忍者ブログ

楽しく美味しくアウトドア

アウトドア大好き。(キャンプ、釣り、車中泊、キャンピングカー)何より食べるの大好き。アウトドアで採れたあまり食べられていない魚貝、山菜の紹介をします。

美味しいおつまみ 太刀魚の骨せんべい

釣ってきた太刀魚はお刺身、皮の湯引きと楽しんだのですが、残りの骨を焼いて骨せんべいにします。

骨を食べやすい大きさに切って、刺身にする際に切り取ったハラモの部分も一緒に焼きます。
焼き方は簡単。
アルミホイルに骨、ハラモを並べて塩をふってトースターで5分ぐらい焼くだけ。
火が通ってれば焼き加減はお好みで。
魚っぽく食べたければ短めに焼いて柔らかいうちに。
魚の旨味とジューシーな味わいが楽しめます。
せんべいのようにバリバリ食べたければ、焦げるぐらいまで焼いてあげます。

ちなみに我が家では焼くときに使うアルミホイルをこびりつきにくいタイプのホイルを使います。
普通のアルミホイルだと焼いた後にホイルにくっついちゃうんです。
なのでたまに、身に付いたホイルまで食べちゃって嫌な思いをする事があります。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新サラッとホイル 3m(アルミホイル/シリコン樹脂/オーブン料理/包み焼き)
価格:221円(税込、送料別) (2018/11/6時点)

楽天で購入

でもこのサラッとホイルを使うと全くこびりつかないです。
表面にシリコンを処理してあるようで焼いた骨がサラッと取れて不愉快な思いをする事がなくなりました。
お勧めです。
もう一つこだわってるのが塩です。
普通の塩でなく岩塩を使ってます。
とはいっても、普通の塩と比べて高いんじゃぁないの?ってな感じですが、そんなに高くないです。

私がよく使うのはピンクソルトです。
意外に安くて美味い。100均でも見かけます。
普通の塩と比べてしょっぱくはないのですが、旨味が強いです。
チョットぐらいかけすぎるぐらいのが美味いです。

太刀魚の骨は太くて食べにくいイメージですが焼いてしまえばパリパリでまさにせんべいです。
そしてハラモの部分は脂がのってジューシー。マグロでいえばトロの部分ですからね、美味しくないわけがありません。

どうせ捨てる部分ですがひと手間で結構美味しいつまみになります。

試して見てね。

拍手[0回]

PR