忍者ブログ

楽しく美味しくアウトドア

アウトドア大好き。(キャンプ、釣り、車中泊、キャンピングカー)何より食べるの大好き。アウトドアで採れたあまり食べられていない魚貝、山菜の紹介をします。

普通だけど超美味しい サバの味噌煮

釣ってきたサバはまだまだあります。
今回思い切って新鮮なうちに味噌煮にしてみました。
味噌煮はちょっとぐらい古くたって傷んでいなければ美味しく食えちゃう料理なので新鮮でもあまり変わりないかと思いながらの味噌煮挑戦。

まずは、ザクザクぶつ切りにして食べやすい大きさにします。


そして魚は基本臭みが出るので一度、煮こぼします。



煮こぼしたら、サバを取り出し、煮こぼした水は捨てます。



一度、煮こぼしたサバを圧力鍋で煮ていきます。

普通の鍋でも良いのですが、圧力鍋でやってやると骨まで食べれるようになります。
缶詰の魚のイメージです。

味付けをして煮ると完成なのですが、途中から写真を撮り忘れ、完成品も撮り忘れちゃいました。
アッと気づいた時にはもう・・・・。

食べ終わった後で2,3切れしか残ってませんでした。

お味の方はすっごいのが出来ましたって所です。
普通のサバの味噌煮ですが、スッゴイレベルの普通のサバの味噌煮です。
普通なのに物凄く美味いんです。

ちとやばいレベルですね。
今回のサバはよく脂が乗っており絶品でした。
それと、味噌煮も薄味気味で作ったのがまた良くて美味しかった。
圧力で煮たことで骨まで食べれてトロトロです。

やっぱり味噌煮と言えども新鮮なサバで作ると美味しいもんです。

大量に作ったつもりだったんですけど、あっと言う間になくなってしまいました。
今日も美味しくいただきました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レンジで簡単煮魚!鯖の味噌煮 【150208coupon500】
価格:464円(税込、送料別) (2018/8/27時点)


拍手[0回]

PR