忍者ブログ

楽しく美味しくアウトドア

アウトドア大好き。(キャンプ、釣り、車中泊、キャンピングカー)何より食べるの大好き。アウトドアで採れたあまり食べられていない魚貝、山菜の紹介をします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無料券をもらったNEOキャンピングパーク その8 帰りの車内食

帰路につきましたが、もうお昼の時間です。
無料券をもらったNEOキャンピングパーク その1 前泊車中泊
無料券をもらったNEOキャンピングパーク その2 岐阜城
無料券をもらったNEOキャンピングパーク その3 岐阜のスーパー
無料券をもらったNEOキャンピングパーク その4 キャンプ場についた

無料券をもらったNEOキャンピングパーク その5 キャンプの夕食
無料券をもらったNEOキャンピングパーク その6 キャンプ場で1泊
無料券をもらったNEOキャンピングパーク その7 一夜明けて帰路につく
昼食はもちろん外食はお金がかかるので車内食です。
今回は鍋です。
我が家では車内食として結構鍋を食べます。
簡単、安い、美味しいの三拍子で結構気に入ってます。
そして我が家の鍋で使うのはもっぱらこれっ!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

味の素/鍋キューブ とんこつ味噌 8個入
価格:369円(税込、送料別) (2018/11/2時点)

楽天で購入

鍋キューブです。
お値段も安く、液体タイプは場所を取るのですが、これは乾燥したキューブタイプで場所を取らないし、常温保存で長期保存可です。
こいつを鍋に入れてお湯を沸かします。

そして岐阜の激安スーパーで買った、水餃子、キャベツ、もやし、もめん豆腐を入れます。

出来上がりです。
シンプルですが、鍋キューブが結構優秀でいい味出してくれます。
最後に締めのうどんを入れます。

うどんも岐阜の激安スーパー「カネスエ」で8円でしたがちゃんと美味しい麺でした。

昼食も終わりお腹も一杯になったのでまたひたすら帰路を走り続けます。

走り続けて途中で暗くなってきました。
帰りは旧東名高速を通ってきました。
丁度牧之原SAにコインシャワーがあるので浴びていきます。
1回、9分200円です。
そんな事をしているうちにあっという間に夕食時です。

夕食はチーズタッカルビです。
タッカルビは以前、家で作り置きして冷凍しておいたものです。
そのタッカルビとモヤシ、キャベツを入れ温めます。

火が通ったら最後にチーズを入れて再度温めます。

チーズタッカルビの出来上がりです。
これはもう車内食にしては十分すぎる美味しさです。
チーズもモッツァレラチーズにして見ました。
チョイ辛目の味付けなのですがみんなあっという間に完食。大満足でした。

ついでに娘は牧之原のサービスエリアでPABLOのチーズタルトを買ってました。

私は食べてないですが美味しかったみたいですよ。

ここから一気に寄り道せずに帰りました。
帰りは結構遅くなっちゃいましたがみんな元気な物です。

さて楽しく家族4人で2泊2日のキャンプ&車中泊でしたが帰ってきて使ったお金を計算すると、ガソリン代と高速道路代を抜くと1万円も使ってない。
2泊と7食を4人で食べたにもかかわらず・・・。
少し手間ですが、車内食、自炊がデカいですね。外食は高いですからね。

しかし・・・・最近ガソリンが高すぎる。
レギュラー150円オーバーって・・・・。お財布に優しくないですね。

あー楽しかったー、また行きたいな。

PR

名古屋キャンピングカーフェアーで当たった無料券を使ってNEOキャンピングパークに来ています。
無料券をもらったNEOキャンピングパーク その2 岐阜城

昨晩はシカやその他の獣の声を聴きながら一晩過ごしました。
寒い夜だったのですが、キャンプサイトは電源もあるので安心して車内でFFヒーターを使用して暖かく眠れました。

翌朝目が覚めてトイレに向かいます。
早朝の静けさと朝靄のなか、山の朝のヒンヤリとして、凛とした空気が気持ちいいです。
でも寒い。

昨日はついたのが夜だったのであまり周りを見ることが出来ませんでしたが、結構な広さでお客さんも凄いいます。

50~60ぐらいサイトがありますが、ほぼ埋まってるように見えます。
よく一週間前で取れたなぁと言う印象です。

皆さんタープやらテントを張ってあります。(キャンプ場だから当たり前ですね。)

我が家は車とオーニング出して、前のスペースが、がら空きです・・・・。
なんだか寂しさすら感じます。

ロッジもありこちらは冷暖房完備で、風呂から台所までなんでもそろっているようです。
ちょっとした1軒屋より広く設備が整ってる気がします。

さて朝飯にしましょう。
朝飯は昨日スーパーで買ってきたパンと、

スモークした鴨と

レタスを挟んで食べます。

それではいただきまーす。
パンは美味しそうでしかも割引してたから買ったのですが、見た目ほど美味しくなく、まぁ普通でしたね。
しかし、鴨スモークはめちゃ美味い!!
レタスとも相性が良く、鴨が全然足りない。
これだけ旨いならちょくちょく食いたいですが鴨が高いですからね。

そしてこれだけではパンにはさむ具が足りないので豚肉も焼きます。

実はこの豚肉も少しこだわりのお肉です。

神奈川の農業高校で育てた「ちゅのとん」という豚肉で、非常に旨味が強く甘みすら感じるお肉です。
これは以前スーパーで試食を行ってたのをもらったんですが、あまりの美味さで速攻で買ってしまったお肉です。
これもレタスと一緒にパンにはさんで食べましたが、文句なしに美味い!!
最高の朝食でした。

さて後は撤収です。
ゴミを分別してすてて、テーブルセット、ツーバーナーを片付けて、オーニングをしまって終了です。

帰りに近くの道の駅のアイスなどの割引券を頂いたので寄ってくことにしました。

道の駅 うすずみサクラの里・ねお です。
そんなに大きくない道の駅で施設も、まぁパッとしない感じですが、近くに温泉施設があるせいか結構混みあってます。
アイスクリームの割引券があるのでアイスでも買おうと思ったのですが、

つい五平餅を買ってしまいました。
岐阜と言えば五平餅なんで地の物を食いたくて・・・・。
しっかりお米の味がして美味しかったですよー。

さてここから帰るべく眠気に負けず運転していきましょう。

拍手[0回]

我が家初のオートキャンプ場に来ています。
無料券をもらったNEOキャンピングパーク その2 岐阜城

美味しく夕食を頂き大満足なので、後はお酒を飲んで寝るだけです。
実は夕食を食べながら、おつまみを作るべく、スモーカーを仕込んでありました。

スモーカーは2段になっており、上段にはチーズ、下段には鴨肉を仕込んでいぶしてありました。
ちなみに使用しているスモーカーはこれ。

もう我が家では何年も愛用しています。
コンパクトにたためるので持ち運びが便利。
段ボールとかではないので壊れないし長持ちです。
使いかってもいいししっかりスモークできます。
このスモーカーにこのチップを使います。

これを使えばお香のように火をつけておくだけで2時間ぐらいゆっくり燻してくれます。
普通のスモークチップを使うと熱源が必要でコンロなどの上でやらなければならず、お手軽ではないです。

そんな訳で我が家のスモークはこのセットで決まりです。
もう何年も使ってるのでだいぶ年季が入って本体はまっ茶色ですが使用に全く問題なく壊れもしません。
長く使えるのでお勧めですよ。

これで作ったスモークチーズをつまみに酒を飲んで本日は就寝しました。
一応、サルを見かけたので万が一荒らされるといやなので食べ物と貴重品はしっかり片づけました。
さて寝ようと思うと・・・・。
「ぴえぇーーー!」
ん?獣の叫ぶ声が・・・。
これはシカですね。
流石山奥のキャンプ場色々いますね。

拍手[0回]

2泊2日でNEOキャンピングパークに来ています。
無料券をもらったNEOキャンピングパーク その2 岐阜城

施設内の無料の風呂に入った後は夕食の準備です。
いつも車中泊だと車内で調理して食べるので煙の出るような事は避けています。
しかし、ここはキャンプ場です。野外です。
たまにはバーべQをやろうと思い、インスタントコンロを持ってきました。
カインズホームで買った398円の簡単なグリルです。

開けると中に油紙と炭が入っていて油紙に着火するとそのまま炭に着火できる簡単なコンロです。

網も一体なので何もいらないです。

そしてご飯はポリ袋で炊きます。

ポリ袋に3合の米を入れ、同量の水を入れ空気を抜いて袋を縛る。
もう一枚ポリ袋に入れて二重にします。
鍋に水を張り、沸騰したら米を入れます。
常にお湯が沸々しているぐらいに火力を調整します。
そのまま30分炊きます。
30分経ったら火を止め10分放置します。
これで出来上がりです。

このレシピは災害時のご飯の炊き方などによく紹介されています。
鍋で沸かすお湯は汚れた水でも大丈夫なので飲み水を使用するのはポリ袋の中の水だけで済みます。
またポリ袋を使用するので洗い物がいらない。
食べる時もポリ袋のままお皿にかぶせて食べればよいのでお皿が汚れず、洗い物が出ない。
そんな理由で災害などの水が手に入りにくい時にお勧めだそうです。
我が家ではキャンプで楽をしたいのでこの方法を使ってます。

おかずのお肉ですが以前築地に行った際に半額市で購入した鴨肉です。

私は鶏肉が好きなのですがその中でも鴨肉は大好物です。
ただ鴨ってお高いんですよね。
なので中々食べれないのですが、今日は大盤振る舞いです。

こんな感じで真空パックで冷凍されていました。

グリルで焼いていきます。
やはりフライパンとかと違って火で炭で焼くと違いますよね、気分も味も。
そして鴨の味は最高です。
やっぱ私の中で最高の肉です。
国産のブランド牛よりも上ですね。
しかも薄い鴨肉は食べた事あったけどこんなにゴロゴロしたぶつ切りの鴨肉は食った事なくて・・・。
歯ごたえも最高でした。

焼き終わってまだまだ火が残ってるので昼飯で余ったつくねと豚肉も焼きます。

文句なしに普通に美味しいです。
焼き終わってもまだまだ炭は残ってますがもうお腹いっぱいになったので焼き物は終了です。
このインスタントグリルはどのくらい火が持つか分からなかったのですが、ゆうに2時間は持ちますね。
多分3時間近く使えるぐらい炭が持ちました。

あと簡単で激安サラダも食べました。

スーパーで買ったキャベツの千切りにドレッシングをかけただけ。
キャベツの千切りは80円ぐらい、ドレッシングは20円ぐらいでした。
外で食べるとこんなにシンプルでも十分美味しいです。

お腹いっぱいになり大満足の夕食でした。

拍手[0回]

2泊2日の岐阜へ車中泊旅行、二日目の夕方からNEOキャンピングパークへ向かいます。
無料券をもらったNEOキャンピングパーク その2 岐阜城

岐阜城を後にしてスーパーで食材の買い出しをして、NEOキャンピングパークへ向かうのですが結構遠いです。
途中NEOキャンピングパークから電話がありました。

「到着時間は何時ごろになりますか?」

「うーん、18:00頃になると思います。遅くなると閉まっちゃいますか?」

「それは全然大丈夫です。ただ暗くなるとテントとかの設営が大変ですからなるべく明るいうちに来るのが良いかと思います。」

そんな感じの会話でした。

まぁ実は私たちはテント張らないし、設営も10分ぐらいの簡単設営ですから。

しかしNEOキャンピングパークは結構な山奥で道も暗くなってきて山道をひたすら走るのですが、なかなか看板も出てこなく本当にこの道で合ってるのか?と思うほどです。
さんざん山道を走ってもう少しでつきそうかな?と思ったころ・・・・。
道の脇に何かいます。
獣の類で、たぬきでもいたのかと思いよく見ると・・・・。
こっちを見てます。
目があいました。
赤い顔に毛むくじゃらの5匹ぐらいの集団です。
サルじゃないですか!!
なんだか夜中に外にある物を荒らされそうな予感がします。
そんな事を思ってるうちにやっと着きましたキャンプ場。

受付の建物はとてもきれいです。

一通り説明を聞いたあと私から質問をさせてもらいました。
サルを見かけたが荒らされませんか?と。
そしたら、サルは人間が怖いので近づくことはありませんとの事でした。

さて、ここの設備ですが、風呂があります。無料で夜の8時までだそうです。
有料ですがコインシャワーもあり24時間使用可能です。
トイレもあり、水もあり、有料でお湯も使えます。
キャンプに必要な物は一通り有料でレンタルしています。
なので手ぶら出来て、オールレンタルでキャンプもできます。
炊事場もありゴミも分別は必要ですが捨てれます。
炭も捨てれますし、至れり尽くせりです。
流石有料なキャンプ場です。
いつも私たちがキャンプをしている海辺の駐車場とは訳が違います。

キャンプサイトはきれいに区画分けされています。
自分の所のサイトに車を止めてオーニングを出しました。
そしてサイトごとに15Aまでの電源もありますので、キャンピングカーにつないで、これで車内は普通に電子レンジや湯沸かしポットが使えます。
テーブルセットとツーバーナーとバーナー台を出して設営終了です。
ものの10分ですね。
しかし・・・・・・。
サイトが広すぎる。
本来なら車を止めて、テントを張って、タープを張ってその前にちょっとした空間があって火をたいたりするのですが、我が家は車とその横にオーニングだけ。
周りを見渡すと、皆さん中々の装備です。
これだけ設営するのにどれだけかかるんだろ??
我が家はこじんまりしてます。
しかし、キャンピングカーでキャンプしてるのは我が家だけだったので非常に目立ちます。
通る皆さん物珍しそうに見ていきます。

とりあえず、風呂に入りたいので先にお風呂に入りました。
お風呂は広くてきれいでしたが・・・・イモ洗い状態です。
ファミリーが沢山いて4家族ぐらいいましたね。
風呂は5~6人ようと言った所ですが、10人ぐらい入ってます。
ぬるいし、落ち着かないのですぐに出てきました。
まぁ私は体が洗えればいいのですから。

女湯の方も同じような物で、娘たちはここの風呂は入りたくないと言ってました。
タイミングが悪かったですね。