忍者ブログ

楽しく美味しくアウトドア

アウトドア大好き。(キャンプ、釣り、車中泊、キャンピングカー)何より食べるの大好き。アウトドアで採れたあまり食べられていない魚貝、山菜の紹介をします。

無料券をもらったNEOキャンピングパーク その5 キャンプの夕食

2泊2日でNEOキャンピングパークに来ています。
無料券をもらったNEOキャンピングパーク その1 前泊車中泊 
無料券をもらったNEOキャンピングパーク その2 岐阜城
無料券をもらったNEOキャンピングパーク その3 岐阜のスーパー
無料券をもらったNEOキャンピングパーク その4 キャンプ場についた


施設内の無料の風呂に入った後は夕食の準備です。
いつも車中泊だと車内で調理して食べるので煙の出るような事は避けています。
しかし、ここはキャンプ場です。野外です。
たまにはバーべQをやろうと思い、インスタントコンロを持ってきました。
カインズホームで買った398円の簡単なグリルです。

開けると中に油紙と炭が入っていて油紙に着火するとそのまま炭に着火できる簡単なコンロです。

網も一体なので何もいらないです。

そしてご飯はポリ袋で炊きます。

ポリ袋に3合の米を入れ、同量の水を入れ空気を抜いて袋を縛る。
もう一枚ポリ袋に入れて二重にします。
鍋に水を張り、沸騰したら米を入れます。
常にお湯が沸々しているぐらいに火力を調整します。
そのまま30分炊きます。
30分経ったら火を止め10分放置します。
これで出来上がりです。

このレシピは災害時のご飯の炊き方などによく紹介されています。
鍋で沸かすお湯は汚れた水でも大丈夫なので飲み水を使用するのはポリ袋の中の水だけで済みます。
またポリ袋を使用するので洗い物がいらない。
食べる時もポリ袋のままお皿にかぶせて食べればよいのでお皿が汚れず、洗い物が出ない。
そんな理由で災害などの水が手に入りにくい時にお勧めだそうです。
我が家ではキャンプで楽をしたいのでこの方法を使ってます。

おかずのお肉ですが以前築地に行った際に半額市で購入した鴨肉です。

私は鶏肉が好きなのですがその中でも鴨肉は大好物です。
ただ鴨ってお高いんですよね。
なので中々食べれないのですが、今日は大盤振る舞いです。

こんな感じで真空パックで冷凍されていました。

グリルで焼いていきます。
やはりフライパンとかと違って火で炭で焼くと違いますよね、気分も味も。
そして鴨の味は最高です。
やっぱ私の中で最高の肉です。
国産のブランド牛よりも上ですね。
しかも薄い鴨肉は食べた事あったけどこんなにゴロゴロしたぶつ切りの鴨肉は食った事なくて・・・。
歯ごたえも最高でした。

焼き終わってまだまだ火が残ってるので昼飯で余ったつくねと豚肉も焼きます。

文句なしに普通に美味しいです。
焼き終わってもまだまだ炭は残ってますがもうお腹いっぱいになったので焼き物は終了です。
このインスタントグリルはどのくらい火が持つか分からなかったのですが、ゆうに2時間は持ちますね。
多分3時間近く使えるぐらい炭が持ちました。

あと簡単で激安サラダも食べました。

スーパーで買ったキャベツの千切りにドレッシングをかけただけ。
キャベツの千切りは80円ぐらい、ドレッシングは20円ぐらいでした。
外で食べるとこんなにシンプルでも十分美味しいです。

お腹いっぱいになり大満足の夕食でした。

拍手[0回]

PR