忍者ブログ

楽しく美味しくアウトドア

アウトドア大好き。(キャンプ、釣り、車中泊、キャンピングカー)何より食べるの大好き。アウトドアで採れたあまり食べられていない魚貝、山菜の紹介をします。

小さいハタの骨酒 酒より身が美味かった

先日先輩よりいただいた魚に小さいハタが入っておりました。
お魚をいただきました 西伊豆方面ボート釣りにて
食べるにはちと小さいサイズです。
じつは以前より小さい魚が手に入ったらやってみたい事がありました。
それは、私の尊敬しているサイトで紹介された小魚の骨酒です。
ハオコゼは骨酒専用魚にしてもいいかもしれない

この記事を見てからそのうち試して見たいと思ったのですが、さっそくその機会が訪れました。
写真を一通り撮り忘れちゃったんですが、20cmもないハタで、うろこをひいて、内臓とエラをとり、塩を軽く振って干し網で干す事1日。
簡単な一夜干しです。
これをトースターで焦げ目がつくまで焼きます。
真っ黒になるまで焼き上げようと思ったのですが、結構な時間焼いても中々そこまで黒くはならない。
トースターでなく魚焼きグリルとかなら焼けたんでしょうけど、めんどくさいのであきらめました。

焼きあがったら、コップにハタを入れて日本酒を入れて電子レンジで1分温めます。
「チーン」出来上がり。

焼いた香りと魚の出汁が出て良い骨酒が出来ました。
ハタの大きさに合わせたのでコップも日本酒を飲むには大きい500mlのコップ。
サワーとか飲むサイズです。
その為、ちびちび日本酒を飲んでると、飲むのに結構な時間がかかります。
時間とともに更に魚の旨味が出てきて味に深みが増してきます。

半分も飲んだころ、ん?魚くせえ。。
余りに出汁と言うか魚エキスが出すぎて酒が魚臭くなってきました。
これ以上匂うと飲みにくくなるのでハタを取り出しました。

そして、取り出したをハタを食べてみたら・・・・。

おー、これうめぇ!!

なかなかの逸品です。
焼き魚でも煮魚でも干物でもない。
日本酒香る何とも言えない風味と旨味です。
酒よりこっちのが美味かった。
これはハタが美味いのか?それとも酒につけたから美味いのか、他の魚でも同様に美味いのか???
今度は他の魚で試して見たいものです。

あー美味しかった。




拍手[0回]

PR