忍者ブログ

楽しく美味しくアウトドア

アウトドア大好き。(キャンプ、釣り、車中泊、キャンピングカー)何より食べるの大好き。アウトドアで採れたあまり食べられていない魚貝、山菜の紹介をします。

チクチク痛いオニノゲシを食べてみた

暑い日が続きますが、雑草はお構いなしにぐんぐん伸びています。
そんな中、1m近いオニノゲシの群生を発見しました。

そう、あのチクチク痛いオニノゲシです。
草のくせに、松のように鋭い針があり、細い針は服をも貫通してきます。
一見食べれなそうですがどうやら食えるみたいです。

私の尊敬する2サイトにそんな記事がありました。

野食ハンマープライス
別冊シーガルハウス 

どうやら葉も茎も食える?上記ブログの御二方は食べているようです。

まずは茎を食べてみる事にしました。
野食ハンマープライスさんは茎を皮をむいて干して食べていましたので、マネをしてみました。
まず、葉を全て取って茎だけ持って帰ってきました。

これだけの量の葉をむしって持ってくるのは結構苦労しました。
だって、とげがチクチク痛いんです。
どう注意しても結構刺さっちゃう。

そして皮を剥いてみました。

軽く皮をむいてみましたが結構筋っぽいです。
これは食えなそうなので、更にちゃんと皮と筋を剥いてみました。
スジっぽい所を取り除くと、すんごいちっちゃくなっちゃいました。
実際、野食ハンマープライスさんの食べたオニノゲシと比べると太さが半分ぐらいだったので、ちゃんと食べるには太いのを見つけないと食べる所がない事が判明しました。
残念ながらちゃんと剥いた写真はありません。
この後の料理の写真も撮り忘れちゃいました。
ごめんなさい。

さて剥くのが大変すぎる割に食える部分が少なすぎると言う手間から可食部が人差し指一本程度で、残りの茎は剥くのをやめました。
とりあえず食べてみる事に。
キャベツの炒め物を作りながら一緒に炒めてみました。

食べた感想は、キャベツの芯と変わらないですね。
むしろうまみのないキャベツの芯と言った感じでしょうか。
歯ごたえはよく、癖も何もないので、料理の味付け次第でどうにでも食えそうです。

ただ、処理の手間がかかりすぎて食べる所が少なく、特別美味しい訳でもない。
そんな効率の悪さから、わざわざ食べなくてもよいかなと言う感想です。

今回はオニノゲシの芯しか採ってこなかったので、明日葉を採ってきて食べてみようかと思います。
でもあのチクチクは食えるのか?







拍手[0回]

PR