忍者ブログ

楽しく美味しくアウトドア

アウトドア大好き。(キャンプ、釣り、車中泊、キャンピングカー)何より食べるの大好き。アウトドアで採れたあまり食べられていない魚貝、山菜の紹介をします。

楽天で買った激安ルームミラーモニター取り付け その1


最近買ったルームミラ型モニター。
7インチながらお値段が3980円。しかも送料込み。
【送料無料】【シャープ製HD液晶採用】
7インチバックミラーモニター (M0710)
(ルームミラーモニター)
ワンセグ/バックカメラ/DVD/等対応
 



箱から出して正面から

そして裏側。
これに後ろから出てる配線のコネクターから先のコードがついてます。
3mぐらいかな?
そのコードの先からは黄色いビデオの入力端子が2本。
AV1とAV2の2系統の入力があります。
あと細い線が3本。
電源(ACC)車のエンジンをかけると入る電源用の赤い線と、
アース(-)の黒い線、そしてバックの入力の緑の線の本です。
バックの入力を使用しない場合は緑の線は使用しません。
と、ここまでは説明書に書いてあるお話。
これを実際自分がつけれるのか?
説明書には簡単に接続方法が書いてありますが、配線もさながら、配線経路も問題で。
なるべく目立たないようにしたいけど、それにはいろんな所をばらさなければいけない。
一度は電源をシガーライターから取ろうかとも思ったのですが、配線が邪魔だし、今でもいくつか使ってるのでこれ以上増やしたくない。
そんな思いで素人がモニターの取り付けに挑戦です。

とりあえずミラーにはめてみました。
おおー、これだけでかっこええ!
ミラーにばねではめるだけなので簡単なのですが、重みで外れないか?振動で外れないか?と心配でしたがつけてみた感じだと大丈夫そうです。しっかりホールドしてます。

まず、本体から出てる線のコネクターに、その先の線を差し込んで配線をサンバイザーの裏側を這わしていきます。
そこからフロントガラスの横のフレームの中を通していきます。

フレームについてるグリップのキャップを外し、その中のねじを+ドライバーで外す。

カバーはハマってるだけなので引っ張って外す。

既に中には何本か配線が入ってました。

その先はダッシュボードの中につながる隙間があります。

ダッシュボードも開けます。

ダッシュボードはハマってだけなので思い切って引っ張ります。
でも引っ張りすぎるとハザードやシガーライターなどの配線がつながってるので切れてしまいます。
力加減が難しいのと思い切りが必要なのと・・・文章では表せないですけども思い切って引っ張ります。

外すとこんな感じでシガーライターや、ハザード、助手席のシートベルトの蛍光灯などの配線がつながっているので、コネクターを外す。

パネルを外したところ。
コンポは4本のねじで止まってるので外し

次にグローブボックスを外します。

フタを開けると下の左右にねじがあるので外す。

上にも3か所ねじがあるので外す。
すると外れる。
更にその下側も外す。

このねじを外し、

横のぽっち?を外すとはずれる。
長くなったので続きは明日。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
2018年2月4日 追記
取り付けてから約10か月経ちましたが何の問題なく使用しています。
買って良かったと思います。
お値段と使用感から人に勧めることの出来る商品です。


今までのキャンピングカー快適化

拍手[0回]

PR