忍者ブログ

楽しく美味しくアウトドア

アウトドア大好き。(キャンプ、釣り、車中泊、キャンピングカー)何より食べるの大好き。アウトドアで採れたあまり食べられていない魚貝、山菜の紹介をします。

3日目 大洲

内子から大洲へきて第一観光駐車場へ車を止めてチャリで移動。
大洲城~お殿様公園~おおず赤煉瓦舘~思ひ出倉庫~おはなはん通り~大洲歴史探訪館~街の駅あさもや
まず大洲城へ。
小高い所に城がある。
ここも再現した城らしく中はきれいだ。

松山城に比べるとそんなに大した城ではないが、それでもお城はいいもんだ。
周りの地形から裏は河が流れていて敵が攻め込んでこない。
天守閣から街が一望できる。
当時の藩主はここから市民をながめていたんだなーなどと考えてしまう。

次はお殿様公園へ。

うーん、ここは別に来なくてもよかったかな?

赤煉瓦もまぁさらっと見て。

思ひ出倉庫はまさに昭和レトロ。

マツダのキャロル。
初めて見た。360ccぐらいなのかな?

おはなはん通りはいつぞやのNHKの大河ドラマで使われたらしいのだが、そのドラマを知らないので、別に・・・・・。

大洲歴史館は街の駅あさもやの隣にあるのだが、これも別にいいかな?って感じで・・・。

街の駅あさもやではジャコ天とジャコ天カレー味を食し。
おいしかった。大洲で一番よかったかも。

大洲をあとにし夕飯は伊予灘SAで灘ちゃんぽんと、姫ポーク丼。

SAなんでそんなに味は期待していなかったのだが、食べてびっくり。
うまいっ!
姫ポークは厚みがあり柔らかい。
そして油身が甘い。
ちゃんぽんもうまい。
ちゃんぽんはリンガーハットしか食ったことがなかったのだが、全然ちがうっ!

おなか一杯になり出発。
次は石鎚山ハイウエイオアシス館、椿温泉こまつへ。

一人400円のお風呂に入りリフレッシュ。

池田PAまで移動して本日は就寝。

なぜかここはめっちゃすいてた。
最初に到着した時は一台も車がいなくてびっくりした。
明日は祖谷系を目指す。

今までの旅行記

拍手[0回]

PR