忍者ブログ

楽しく美味しくアウトドア

アウトドア大好き。(キャンプ、釣り、車中泊、キャンピングカー)何より食べるの大好き。アウトドアで採れたあまり食べられていない魚貝、山菜の紹介をします。

戸田 イカ釣り

戸田へヤリイカ&ウツボ狙いで釣りに行ってきた。
月は新月、闇だ。
ヤリイカ釣りでは同じ大潮でも満月は最高、新月は釣れないと言う人もいる。
何はともあれ仕事の休みが取れたから行く訳で、日と言うか潮は選べない。
夜の10時ごろ戸田に到着。
戸田の御浜岬の先端の堤防を目指す。
先客がいれば入れない堤防なのでどうかと思いながら行ったら開いている。
なかなか開いてないことが多いのでこれは今日はついてるぞ、などと思いながら釣り開始。
イカ釣り用の餌巻きスッテを投げて、足元ではウツボ狙いでイワシをぶっこんでおく。
まぁウツボはいれば確実に釣れるだろうと思いながら、イカ釣りに専念。
しかし・・・2時間たっても当たりすらなし。
更にウツボ仕掛けも全く当たりなし。
どちらの仕掛けも餌をかじられる事すらない。

仕方ないので同じ湾内の製氷所がある漁港に移動した。
ここでもイカとウツボ狙いで狙ったが結局3時過ぎまであたりもなかった。
寒さと虚しさで心が折れて納竿。

帰ろうと思ったが、身も心もすっかり折れてしまい近くの道の駅くるらで一眠りして行くことにした。

割と最近できた道の駅なので施設はきれいだ。

よく見ると駐車場にはキャンピングカーがたくさん泊ってる。
7、8台ぐらいいた。
キャンピングカーでなく車中泊している人も結構いた。
施設を眺めてから一寝入り。
あっという間に寝てしまった。
翌日は帰りに丸亀製麺によりうどんを食べて帰った。

丸亀製麺では鴨ねぎうどんなる物をやっていて、鴨好きの私としては非常に心惹かれたのだが、今は節約したい時期だし、何よりなにも釣れなかったから質素に行こうとただのかけうどん290円で美味しくうどん食べて来ました。

結局の所、釣果はゼロ。
網で堤防の際を泳いでた、ちびゴンズイを2匹すくったのみ。
でも、ちっちゃいゴンズイ2匹だけでは何もできないので毒針を3本切り落とし内臓を処理して冷凍して数がたまったら料理する事にした。